雑文。冥王星水瓶座。スピリチュアル?。
今、占星術の考える時代の流れ方の1つですが、風の時代と言われています。
次元上昇などスピリチュアル的な物事の開放というテーマをよく聞きます。
さらに、2023年には更なるスピリチュアルの本番的?な開放があるとされています。
それはどういうことなのでしょうか?
あくまでも私の個人的な見解ですのでご了承下さい。
占星術によるとこれからの時代の流れには、約二千年続くアクエリアス(水瓶座)の時代。約二百年続く風の時代。約二十年続く水瓶座冥王星の時代。
水瓶座とエレメント風のテーマを強く受ける流れが来ているそうです。
また、水瓶座はエレメント風の性質に分類される星座の1つです。
2023年からは冥王星が水瓶座に移動することが更なる水瓶座のテーマにフォーカスされます。
冥王星は破壊と再構築の星と言われていて、先の山羊座入りには山羊座のテーマである、社会や組織などの在り方が大きく変化しました。
参考として、先の二百数十年前頃に水瓶座に冥王星が入っていた時には啓蒙思想が盛んで、アメリカの独立宣言や奴隷輸入禁止など、人の尊厳の解放がありました。
水瓶座のテーマは博愛や革新、自立など、物事の本質を深く考えたり、精神的な解放を求めます。
また科学技術の進歩などもあります。
この頃はエレメントの火の時代で、起こる物事は少し過激な印象があります。
今回の冥王星の水瓶座入りは、風の時代の影響を受ける形で水瓶座のテーマがフォーカスされ、さらに、水瓶座の性質は風なので、より強く水瓶座のテーマに冥王星が影響を与えることが予想されます。
エレメントの風のテーマは情報、コミュニケーション、思考、
水瓶座のテーマは、多様性を認めての平等や公平、博愛主義、自立、深い考察、科学技術の飛躍的進歩、
深い意識への考察の始まりがスピリチュアルへの関心を高めていくのではないかなって思います。
意識こそが全てだというちょっと危険な思考になるかもしれない。
この世界は物質で成り立つこと、体(物質)あっての世界であることを再確認することが重要になってくると思います。
健康な体が在るから思い切り思考することができるのだから、自分をバランス良く整えることはやはりどのような時代になっても大切だと考えます。
冥王星の水瓶座入りによって、個人(自分や他人)の尊厳、自立(自分軸)など、より深く個人を尊重する、個人を保護する、人権問題とか。
人の在り方、関わり方が大きく変わっていくのではないでしょうか?
マウンティング、ヒエラルキー、他人と比べることで得る幸せ、このような意識が極端に減ることが出来れば、きっと世界中のあらゆる争い事は少なくなっていくかもしれない。