Rie0123

自分の人生を振り返ってみて感じたことや考えたことをアウトプットしてみました。

自分を否定するこころ。 自分を確認する。る 

自分を否定するこころ、自己肯定感の低さはどこからくるのか? 私は自己肯定感が低いです。 これまで自然に無意識に当たり前だったので疑う事なく、真剣に向き合う事もありませんでした。 ただ、私の生きにくさは両親の影響を受けてていることは何となく感じ…

仏教について少しでもいいから知ってほしい。

仏教について少しでもいいから知ってほしい。 お釈迦様が宇宙の真理である仏の教えを私たちに説いたのが仏教の教えです。 眠たくなるあのお経には大切な真理やもの事の本質を知る方法が説かれています。 どのような人にも平等に苦しみがある。 なぜ人は苦し…

超雑文。冥王星の水瓶座入り。意識の変化。

水瓶座冥王星。 意識が変わる瞬間 私たちは物質の世界で生きています。 物質世界の成り立ちは 時間、空間、物質が密接不可分の関係で成り立っている。 その土台に在るのは、個人の意識です。 冥王星が水瓶座入りすることで何が変わるのか、私は単純に価値観…

雑文。二極化。多様性。

二極化。多様性。 次元の上昇によって、人?の二極化が起こる。 その波に乗り遅れると、世界?時代?に取り残されてしまう。 いや、それは違う多様性だよ。 このようなお話しよく聞きます。 いったい何事なのかと考えてみました。 あくまでも私の個人的な見…

始まりのスタート。掃除をしないと運気は下がるのか?

始まりのスタート。 掃除をしないと運気は下がるのか? 掃除をしなくてもちゃんと仕事をして、生活出来ている人もいる。 掃除をしなくてもちゃんと生きて行ける。 このように考えたことがありませんか? はい、ちゃんと生きて行くことはできます。 逆に掃除…

雑文。風水。鏡と空間。

鏡と空間。 風水では鏡は空間を整えるためによく使われるアイテムです。 建物の内外から鏡を使って邪気を跳ね返す又は、正気せいきを取り込むなどたくさんの使われ方があります。 今回は私が家の中にある鏡について感じたことをお話ししたいと思います。 ※私…

超雑文。仏教。お釈迦様の教えのすごさ。

お釈迦様の教えの何がすごいのか? 仏教の教えはたくさんあります。 仏教とは、仏の教えです。 仏とは真理であり、その存在は、永遠であり、唯一無二。また、色、匂い、形がない、と表現されています。 仏とは、宇宙の真理だと考えています。 仏像で言うのな…

雑文。冥王星水瓶座。スピリチュアル?。

冥王星水瓶座。スピリチュアル?。 今、占星術の考える時代の流れ方の1つですが、風の時代と言われています。 次元上昇などスピリチュアル的な物事の開放というテーマをよく聞きます。 さらに、2023年には更なるスピリチュアルの本番的?な開放があると…

雑文。風の時代。水瓶座の時代。

風の時代。水瓶座の時代。 次元上昇。二極化。自分軸。高次元。スピリチュアルの開放。など様々なワードをよく聞きます。 風の時代、水瓶座の時代とは占星術による時代の流れをみる考えです。 あくまでも私の勝手な個人的見解も入っています。 占星術を専門…

超雑文。ポジティブって何だろう?

ポジティブに生きるって何? このブログを始めた時にものすごく悩んだことが1つあります。 私は勝手に仏教徒のつもりでいるのですが、お釈迦様が説かれた「人生とは苦しみ」であるという真理の教えです。 これは解釈を間違えるとすごく絶望的で、メチャクチ…

宿命と運命。人生の仕組み。

私の考える宿命と運命。 人生の仕組み。 宿命と運命には両方に命があります。 命とは、命が在る物質。 命とは、過去久遠の間に輪廻転生する魂。 宿命は自分の魂の経歴を元に在る物質の所在? 変えることのできない生まれ持った事実と資質。 生年月日や両親な…

自分を整えながら、次の展開に進む

自分を整えながら、次の展開に進む。 自分を整え始めると同時にすでに次の展開は起こって来ます。 今まで興味がなかったことや、何故か気付けなかった事が、自分の世界に流れ込んで来ます。 それは自分の目線が変わるからです。 自分の目線が変わり始めると…

雑文。掃除が苦手な方へ

掃除をして空間をキレイに維持することは、簡単なようで、難しいことです。掃除が苦手だつたり、忙しくて、キレイな空間を維持する事ができないということもあります。私自身、維持することが出来ないことも度々あります。出来る範囲内で掃除をする事を意識…

雑文。自分軸って何だろう?

自分軸って何だろう?ぶれない自分、ありのままの自分で、自分らしく生きる。?こんな感じかなと、自分軸に対して私の勝手な印象があります。違う見方をすると、頑固で自分の利権に固執していると考えることもできませんか? 安易に自分軸を目指すことって、…

人生を整える掃除。 掃除の内容

人生を整える掃除人生を整えるためにどこを掃除するとよいのか内容を書いてみました。 毎日、掃除はしているけどしっくりこない方は参考にしてみて下さい。 まずは最初に、整理整頓は、掃除とは別と考えています。整理整頓された空間は確かに良い印象は感じ…

掃除は次元を上げる。

掃除をすると空間の次元が上がり、そこに在るものの次元も上がります。神社仏閣の清浄な雰囲気は掃除にあります。清浄な空間はそこに在るものの次元を引っ張り上げます。そこに在るものとは物質である私たちです。 清浄な空間とは光が溢れている、光とはエネ…

すべての世界のもの事は宇宙の法則によってぐるぐると回っている。

私たちの目の前に広がる物質的な世界は、時間・空間・物質で成り立っています。魂の世界はエネルギー (魂は過去世から続く)心の世界は自分を中心に執着する思考物質の世界は魂と心の世界が反映されて、物質的なもの事として私たちの目の前に現れ、世界は広が…

仏教。飲酒が間接的につくる罪。

仏教には在家者が守るべき5つの戒めがあります。 直接的に悪因をつくる行い ◎不殺生戒(ふせっしょうかい)、 ◎不偸盗戒(ふちゅうとうかい)、 ◎不邪婬戒(ふじゃいんかい)、 ◎不妄語戒(ふもうごかい)、間接的に悪因をつくる行い ◎不飲酒戒(ふおんじゅ…

春分の日の特別な太陽の光を浴びよう。

春分の日に太陽は真東から真西に沈みます。春分は陰と陽が等しく交わり、陰と陽のエネルギーの入れ替えが起こる日です。 私は太陽は私たちの生きる物質世界の象徴だと考えています。そして、仏教の西方の極楽浄土、エジプトや古代文明の太陽信仰などの歴史を…

このブログについて。この物質世界をより良く生きて行きたい。

情報の多い今の世の中で幸せになるための方法の情報がたくさん発信されています。迷いのなかにいた私は仏教に出会ったことで、これまでの自分の人生に一応の納得をすることができました。 私は、空間を整える方法の1つとして、方位学などについての占いに興…

仏教。六道輪廻、輪廻転生。

仏教の教えには、六道界という六つの世界を私たちは生まれ変わり死に変わりぐるぐると巡り転生していると云います。そして、正しく悟りを得ることで、六道輪廻の枠から外れることができ、菩薩や仏への四聖という世界に生まれ変わることができると云われてい…

イライラする。「ありがとう」の感謝ができない。。

感謝の心で「ありがとう」と言うと、幸せを引き寄せて幸せになれる。だけど、毎日が不安でイライラしていて感謝のありがとうなんて言えない。私には無理。感謝ができない私はだから不幸だし、幸せにはなれないかもしれない。私は、最近に人生の転機的な変化…

仏教。阿弥陀仏の極楽浄土

この娑婆界(しゃば私たちのいる世界)より西方の百万億の数の仏国土を過ぎたところに「幸あるところという名」の世界、阿弥陀仏が建てたという西方浄土(さいほうじょうど)があると云われています。この阿弥陀仏の寿命は無量で、その仏の光明は、他の数え切れ…

仏教。阿弥陀仏

阿弥陀仏とは西方浄土、極楽浄土と云われる、仏と菩薩が住む仏国土を建てたとされる仏様です。 仏国土とは、私たちの住むこの娑婆(しゃば)と呼ばれる世界も含みます。 そして、浄土とは、悟りを得た者(仏や菩薩)が住む清浄な世界(仏国土)を云います。 阿弥陀…

仏教。悟りとはどういうことなのか?

仏教でいう悟りとは?仏教には、小乗(上座部仏教)・大乗と聞きますが、同じお釈迦様の教えです。残念ですが、お釈迦様の教えを知ることが悟りではありません。お釈迦様の教えを元に正しく悟ることが真実の悟りです。まずは、仏教において悟りとは段階があり…

仏教。天上天下 唯我独尊

天上天下唯我独尊 てんじょうてんげ ゆいがどくそん お釈迦様がお生まれになられてすぐに、七歩、歩み、「天上天下 唯我独尊」とおっしゃったと伝えられています。 お釈迦様は、この世には、六つの世界があり、人間がいる世界はその中の一つであると説かれま…

仏教。正法、像法、末法、滅法

お釈迦様の入滅後にお釈迦様の教えが時代とともにどのような状態に至るのかという考えです。諸説ありますが、お釈迦様が入滅(亡くなる)の後に約500年は正法といい、お釈迦様の教え、修行の行いが正しく行われて悟りに至ることができると云います。そこか…

空間の束縛と出家をすることの意味。

経典の中で、お釈迦様の時代は悟りを得るためには出家はかなり重要だったように思えます。それは、在家者が悟りを得るエピソードがあまりにも少なく、在家の悟りは難しいという印象があるからです。経典には「葉の落ちたコーヴィラーラ樹のように在家のしる…

仏教。四法印

お釈迦様が悟りを開いて最初の教え、初転法輪の一つです。四法印(しほういん)は、三法印(さんぼういん)に一切皆苦を合わせて四法印と呼びます。この物質的な見えている世界の実相と仕組みと、この世は思い通りにならない苦しみの世界であるという真理、そし…

仏教。 掃除の功徳

仏教には、掃除の大切さ重要さについての教えがたくさんあります。 作務(さむ)と云う 禅寺で、僧が労務などを行う修行の中心には掃除があります。掃除を通して、清浄さ、環境を整えることの大切さを知ることで功徳を得ることに繋がると云う教えです。お釈迦…