Rie0123

自分の人生を振り返ってみて感じたことや考えたことをアウトプットしてみました。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すべての世界のもの事は宇宙の法則によってぐるぐると回っている。

私たちの目の前に広がる物質的な世界は、時間・空間・物質で成り立っています。魂の世界はエネルギー (魂は過去世から続く)心の世界は自分を中心に執着する思考物質の世界は魂と心の世界が反映されて、物質的なもの事として私たちの目の前に現れ、世界は広が…

仏教。飲酒が間接的につくる罪。

仏教には在家者が守るべき5つの戒めがあります。 直接的に悪因をつくる行い ◎不殺生戒(ふせっしょうかい)、 ◎不偸盗戒(ふちゅうとうかい)、 ◎不邪婬戒(ふじゃいんかい)、 ◎不妄語戒(ふもうごかい)、間接的に悪因をつくる行い ◎不飲酒戒(ふおんじゅ…

春分の日の特別な太陽の光を浴びよう。

春分の日に太陽は真東から真西に沈みます。春分は陰と陽が等しく交わり、陰と陽のエネルギーの入れ替えが起こる日です。 私は太陽は私たちの生きる物質世界の象徴だと考えています。そして、仏教の西方の極楽浄土、エジプトや古代文明の太陽信仰などの歴史を…

このブログについて。この物質世界をより良く生きて行きたい。

情報の多い今の世の中で幸せになるための方法の情報がたくさん発信されています。迷いのなかにいた私は仏教に出会ったことで、これまでの自分の人生に一応の納得をすることができました。 私は、空間を整える方法の1つとして、方位学などについての占いに興…