Rie0123

自分の人生を振り返ってみて感じたことや考えたことをアウトプットしてみました。

イライラする。「ありがとう」の感謝ができない。。

感謝の心で「ありがとう」と言うと、幸せを引き寄せて幸せになれる。

だけど、毎日が不安でイライラしていて感謝のありがとうなんて言えない。

私には無理。

感謝ができない私はだから不幸だし、幸せにはなれないかもしれない。

私は、最近に人生の転機的な変化があり、これまでとは違う自分自身の置かれている状況に不安感があってイライラすることがありました。

私の心が不安定なことは自覚があって、どう向き合えば良いのか考えていました。


イライラなど心が不安定になる原因にはいろいろあって、体の不調によるうつ病、更年期、不眠症、または適応障害など、イライラの原因が病気の可能性としてある場合があることがわかりました。

そして、体調を整えるための食事の内容や、栄養の改善も重要で、炭水化物など糖質の摂取の仕方によっての血糖値の状態が原因でイラつくことがあります。

また、たんぱく質などの不足やビタミン、ミネラルの欠乏によるイライラもあります。


また、 私自身の感想ですが、食べ過ぎると内臓の疲労を感じます。
自分に合う適度な食事の量を考えて、プチ断食などをすると体や心が軽くなります。


改めてみると、その頃の私はこれまでの反動なのか、不規則な生活が続いたことが原因だとも考えられます。

そして、これまでの人生を振り返って、自分はダメだなぁと毎日のように責めていた私は本当に苦しかったし、そんなんだから感謝なんてできなかった。


今現在、完璧に振り切った感はありませんが、これでいいかなぁとある程度は開き直っています。

苦しいけれどよくよく考えてみると私は守られているし、人生においては何が正解なんてわからないと思い直してみたんです。

もちろん、それなりの期間をめちゃくちゃ落ち込んで人のせいにしたり、沼にどっぷりとはまってもがきました。

結局は目の前のもの事はすべては自分起因で自分自身の問題だと認めて、そして、目の前の問題は自分にとってはきっと必要な通過点に過ぎない。

正解も不正解も無い、経験をすることに意味があるのかもしれない。


心の状態には、それなりの原因と結果の理由がある、そして、どのような心の状態であっても、ずっと同じではなく、常に変化している。


自分自身が心の状態をつくっていることが分ければ、解決の方法はいくらでもあるはずです。

今の自分は次の瞬間にはもういないを繰り返している。

今の私は、心からのありがとうの感謝が少しずつ言えるようになったと感じています。