Rie0123

自分の人生を振り返ってみて感じたことや考えたことをアウトプットしてみました。

人生を整える掃除。 掃除の内容

人生を整える掃除

人生を整えるためにどこを掃除するとよいのか内容を書いてみました。


毎日、掃除はしているけどしっくりこない方は参考にしてみて下さい。


まずは最初に、整理整頓は、掃除とは別と考えています。

整理整頓された空間は確かに良い印象は感じますが、残念ながら、掃除を怠った空間での整理整頓は空間に光(力強さ)がありません。

空間の汚れを取り除く掃除が土台となって、整理整頓は活かされます。

「掃除はどこまでいっても誤魔化すことはできない。」と考えています。


どこを掃除するの?

人生を整える掃除の前に、ゆっくりでいいので、出来るだけ家中の要らない物を処分して下さい。
捨て活をして下さい。


不要なものを処分することで毎日の掃除が楽になり、維持しやすくなります。
何より、掃除との相乗効果も期待できます。



◎水場
キッチンやお風呂場、トイレ
排水溝

水回りは物をあれこれ置きすぎないほうが、カビなどの掃除がしやすくなります。

私のキッチンのシンクには食器スポンジと洗剤だけで、受け皿はありません。


◎床
フローリング、畳、玄関の土間など

畳は専用の拭き掃除シートなどがあります。そして、出来れば畳を起こして畳の下に埃があれば除いて下さい。


◎家中の天井や壁
リビングや水場、家中の天井や壁も拭き掃除をして下さい。

※天井や壁などは、高さがあり掃除をするには危険があります。どうか注意して、ご自身の責任と工夫で出来る範囲内で掃除をしてみて下さい。


◎カーテンやのれん、センターラグ、カバー類

私は出来るだけ洗濯が出来るものを選ぶようにしています。


◎家中の埃やカビ

水場のカビ、家具の裏にたまった埃

◎玄関の扉

掃除とは、あらゆる汚れ(穢れ)を取り除く、掃き除く行為です。


掃除をすることで、人生にどのような変化が起こるかは分かりません。

掃除をしたから人生が変わるのではありません。

あなたの意識が人生の選択をして、あなたの行為、行動があなたの人生を決めて行きます。

掃除をすることがあなたの意識を変えた。

あなたの意識が変わったことで、あなたの見る世界が変わる。


※ご参考までに、私の経験ですが、掃除を意識して始めると136の時に何かしらの変化を感じやすいと思います。

1週間、3週間、6週間たった頃とか1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月たった頃に変化を感じる、好転反応のような物事が起きることがありました。

なので、人によってはきついと感じる可能性も考えられます。
掃除をすることによっての好転反応が心配な方はゆっくり休み、休み様子をみながら掃除をして下さい。


好転反応について心配される方がいらっしゃるかと思いますが、私の経験では、空間をきちんと整えることができたならば、あまり大きく心配する必要はないと思います。

自分にとっての良い選択がしたいなら、是非とも自分自身と空間を整えてみて下さい。

あなたの世界があなたらしく変わる瞬間を楽しんでほしい。

大丈夫です。自分の可能性はいくつもあります。