Rie0123

自分の人生を振り返ってみて感じたことや考えたことをアウトプットしてみました。

雑文。風水。鏡と空間。

鏡と空間。

風水では鏡は空間を整えるためによく使われるアイテムです。

建物の内外から鏡を使って邪気を跳ね返す又は、正気せいきを取り込むなどたくさんの使われ方があります。

 

今回は私が家の中にある鏡について感じたことをお話ししたいと思います。

※私の個人的な視点、感想が、かなり強いと思います。

 

「鏡に映るもの」について考えたことはありますか?

 

単身者向けの賃貸(ワンルームなど)などによくみられる間取りですが、

例えばバス、トイレ、洗面台が一ヶ所に集中していて洗面台の鏡にトイレの便器が映り込む場合。

 

玄関に鏡を掛けていて、玄関を開けてすぐキッチンがあり、その鏡にキッチンが映り込む場合。

特にガスレンジが映り込む。

 

など鏡にそれらが映り込むことによって、そのものの影響を二倍に増幅させます。

 

それは、例えば南に鏡があり、北に在るものが南の鏡に映り込むことによって、北と南の二ヵ所にそのものが在ることになります。

例えばトイレなら、トイレが二ヵ所在ることになります。

 

※風水では火場、水場、トイレの方位、場所は、邪気の作用がでやすいので、その扱い方を重要視します。

これらのものが在る方位は凶の作用が強く影響するといわれます。

 

家主がずっと映り込むような場所に在る鏡。

 

例えばリビングなどに在る姿見の鏡とか

 

部屋が狭い場合はどうしても部屋に居る間ずっと映り込むことは仕方がないのですが、私の個人的な意見ですが、空間が疲弊?歪んでいるような錯覚になることがあります。

まぁでも気のせいかとおもう訳です。

 

ということで、試しに実行してみました。

 

私のバス、トイレは一緒で簡易の洗面台の鏡にバッチリとトイレが映り込みます。

なので、鏡に布などで、覆っています。

水場なのでカビには気を付けています。

(三年近く実行中です。)

感じ方はそれぞれかと思いますが元に戻せません。

 

玄関に鏡がありました。

キッチンのガスレンジがバッチリと映り込むので今は外しています。

(三年近く実行中です。)

元に戻すつもりは今の所ありません。

 

私のリビングと寝室は、続きのような間取りで、襖で仕切ることができるのですがほぼ襖は開いていて寝室のドレッサーにリビング全体が映り込みます。

寝室なので、睡眠中も映り込みます。

最近ですが布で覆っています。

よく眠れる様になった気がします。(まだ3日目ですが)

 

しかし、鏡には「凶の作用」と同じように「吉の作用」も増幅させることができます。

多分空間を押し広げるような作用があるのかもしれません。

そのことについては考え中です。

 

という感じです。

 

いかがでしょうか?

何か心当たりの在る方はご参考までにとシェアしたくお話ししてみました。

 

テレビのドラマとかで見る昔の方って鏡に布掛けていませんか?

 

鏡には不思議な力があるかもしれないと私は思わずにはいられません。