Rie0123

自分の人生を振り返ってみて感じたことや考えたことをアウトプットしてみました。

人生においての基本。③食事

人生の選択を見極めたい。


人生を自分にとってのより良い選択をして、良い方向に進めていく為に必要な基本の3つと1つの事。にたどりつきました。


人生においての基本

①掃除と捨て活(断捨離)
②方位学
③食事
◎誠実である事



③食事について



自分にとっての最良の選択をする為には、自分の体について考える事も重要な事だと思います。

私たちの体は、食事によって造られています。

断食、少食の勧め、断糖肉食、ビーガン、ベジタリアン、粗食、スピリチュアル的な食事方法、断酒など

どの方法が自分に合うかはご自身の判断です。

食事についてはどうしても体調など個人差があるので自分で体験して考えることが大切だと思います。

なので、私の経験から感じた事をお話しします。
参考になれば嬉しいです。

私は十代後半あたりからずっと体調が悪く、その体調不良が原因なのかは不明ですが精神的にも不安定な時期が長く続きました。

健康食品的なサプリメントやビタミン剤を試してみましたが改善する事はなく、服用すると逆に気持ち悪くなったりしました。

本当にどうしたら良いのかわからない。

いろいろ悩んだ私は栄養素について調べてみたところ、私にはたんぱく質の摂取量が少ないことに気が付き、たんぱく質を意識して取るようにしてみると、精神的な不安定さが少し安定したように感じました。

ビタミンやミネラルはたんぱく質の摂取があって生かされているようなイメージを持ちました。


たんぱく質三大栄養素、炭水化物・脂質・たんぱく質の1つです。

私たちの体はたんぱく質でできています。
体の70%が水分ですが、約20%のたんぱく質でできています。

皮膚や髪の毛、ホルモンや免疫物質を作る材料です。
たんぱく質を取ることで、筋肉の維持、また運動することに関係なく筋肉の量を増やすことにもなるそうです。


脳の機能や成長にもたんぱく質は重要で、神経細胞神経伝達物質たんぱく質でできています。

脳は多数の神経細胞とつながっていて、その神経細胞に伝達するのが神経伝達物質だそうです。

たんぱく質が不足することで、神経伝達がうまくいかず脳の反応が遅れて記憶力や集中力が低下することにもなるそうです。

たんぱく質の不足は、私の気持ち(精神)と体の不安定さの理由の1つだったかもしれません。

たんぱく質と一緒にたんぱく質代謝を助ける亜鉛の摂取をおすすめします。
さらに筋肉がつきやすくなります。


亜鉛は、新陳代謝を活発にして、古い細胞の生まれ変わりを助けます。
体を造る為の重要な栄養素の1つです。


そして次に鉄分について興味を持ち、いろいろ調べみました。

鉄分といえば、貧血とか、女性のイメージがありますが、激しいスポーツなどで毛細血管が傷つくことによって貧血になることがあるそうです。
例えばマラソン選手とか

最近では、子供の鉄分不足の話しも聞きます。


鉄分はあるたんぱく質とくっついて血液中の赤血球にあるヘモグロビンを作る材料になるそうです。

体内には3~5グラム程の鉄があり、その70%程が血液中のヘモグロビンの中にあり、残りの約25%程は肝臓や脾臓の中で貯蔵鉄として蓄えられ、新たに赤血球が作られるときに使用されるそうです。

ヘモグロビンは酸素を全身に運搬したり、老廃物である二酸化炭素の回収をするそうです。

鉄分が不足するとヘモグロビンをちゃんと作ることができずに酸素の運搬、二酸化炭素の回収がうまくいかずにいると、いろいろな体調不良が起こります。


体内の酸素が不足すると頭痛・めまいなど
二酸化炭素が体内にたまると疲れやだるさ
肌のしみ・しわ・抜け毛などの肌へのダメージにもなります。

特に女性の方の長年の原因不明の不調が鉄分の不足にあったという話も聞きました。

私の印象ですが、月周期のある女性のほとんどが貧血と考えても過言ではないと思います。


鉄分の不足によって、赤血球がいびつに変形?するとも聞きました。

私には「貧血」って貧相な血液?のイメージです。


鉄分不足の改善をしていく

鉄分の不足による貯蔵鉄の欠乏を改善することが大切になります、貯蔵鉄の状態は、フェリチン値の数値でわかります。

病院で相談すると良いと思います。


私は病院には行かず、サプリメントの摂取をしてみました。
使用したサプリメントは「フェロケル鉄」という鉄剤です。

フェロケル鉄はヘム鉄などに比べると、気分が悪くなるなどの副作用が少ないので飲みやすい。

私は3ヶ月位は少し多めに服用を毎日、あとは補うかんじで服用しています。

赤血球の入れかわりが約4週間位です。
貧血の改善は順調にいけば、1ヶ月程だと思います。
貧血の改善の後から鉄分の貯蔵が始まります。

個人差があるのであくまでもご参考までに。

断酒のすすめ。
お酒はできれば飲まない方がよいです。

飲酒をすると体内で毒素が発生しとても体に負担をかけてしまいます。

体の新陳代謝のために使われるはずの酵素が優先的に飲酒によって発生した毒素の分解のために使われます。

飲酒によって老化が進行するといわれています。

飲酒を続けることによって精神的にも悪影響を受けることもあります。

これまで毎日のように飲酒をしていた方が断酒をすることで顔つきが変わったとか若返りを実感したり、気持ちが前向きになりポジティブにもの事を考えられるようになり運気が上がったと感じる方もいるそうです。


体が健康だと心も健康になれる。


この私たちが生きる物質世界の土台は意識ですから前向きな意識を維持することはとても重要なことです。


食事について、基本の1つに入れたのは、私はよくわからない体調の不良に悩むことで、選択することができない選択がありました。誰かの少しでもヒントになればと思います。


あなたにとっての最良の人生の選択ができますように。