Rie0123

自分の人生を振り返ってみて感じたことや考えたことをアウトプットしてみました。

人生においての基本。◎誠実である事

人生の選択を見極めたい。



人生を自分にとってのより良い選択をして、良い方向に進めていく為に必要な基本の3つと1つの事。にたどりつきました。


人生においての基本

①掃除と捨て活(断捨離)
②方位学
③食事
◎誠実である事


◎誠実である事について

誠実さは基本です。
どんなに、恵まれた環境にあったとしても、不誠実であれば、大げさかもしれませんが、すべてを失うことに繋がる可能性があるかもしれません。

誠実であることは難しいことかもしれませんが、常に自分に問うことに意味があると思います。


誠実とは?
私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること。また、そのさま。


私は誠実というと、仏教用語の「自利他利」が思い浮かびます。

自利他利
自らの悟りのために修行し努力することと、他の人の救済のために尽くすこと。


また、このような言葉もあります。

情けは人の為ならず、巡り巡って己がため

原因結果・因果応報ということでしょう。

今、目の前の人に情けをかけて、受け入れてもらえなかったり、報われなかったとしても、あなたのその真心は、いずれは違う人やかたちで、あなたに向けられる。

ということです。


あなたが向けた誠実さは、巡り巡って、あなたに向けられることになるのです。

ある俳優さんが、テレビ番組の中で、レストランなどの予約を気分次第で、ドタキャン、キャンセルするなど、気分屋なところが悩みであると、専門家に相談をするのですが、それに対しての答えの中で、人の気持ちを考えることのできない人はいずれは海に自ら沈んで行く。とありました。

仏教では、池に投げた石は沈み、浮き上がることができない。様子を例えに、
自らの行いによっての悪業で地獄へ落ちて行くものを、どうして助ける事ができるのか?

つまり自分の重さで自ら沈んで行くということです。

誠実であることは、他人の利益を考えられることだと思います。

自分は誠実で在りたいと思うことは、巡り巡って、たくさんの誠実さと出会えるはず、

苦しい時や嬉しい時、自分がどんな状況にあっても誠実さはきっと助けになると思います。