Rie0123

自分の人生を振り返ってみて感じたことや考えたことをアウトプットしてみました。

人生は自分を整えることが重要

自分を整えるとは、たくさんの気付きそして、自分の居る空間を自分にとってベストな状態に保つことです。

気付きとは、いろいろな経験を通して考え、これまで気付かずにいた何かに、気付くことで智慧として身に付くことです。

自分の空間を保つことは、掃除や断捨離、風水などの方法があります。

自分を整えることは自分の周りが良く見えるようになったことで、心身が余計なもの事に影響を受けることが少ないクリアな状態だと考えています。

若く体力のあるうちは、なりふり構わず進むこともできます、しかし、ある程度の時間が過ぎた頃にはその様な生き方に違和感を覚えるようになる。

人生の違和感に年齢は関係ありませんが、その違和感こそが気付きの始まりであり、人生の可能性の広がりを意味していることと考えています。

人はいずれにしても自分を整えることは重要だと考えるようになります。


人生は苦しみ迷うことなく進めることは、不可能で、
辛い時も幸せの時も迷い考えることが、人間として生まれたことの宿命のようなものです。


自分の目の前にある出来事は、すべてにちゃんと意味があって、知ることができるようになっている。

どのように向き合うのかはそれぞれの生まれ持った魂や日常の行いの縁起によります。

人生の可能性と選択肢は、年齢や能力には関係は無く人それぞれにちゃんと用意されている。

もしも、人生に問題が起きた時には自分を整えることが解決への近道です。

自分を整えることは、毎日の小さな気付きや選択の積み重ねにあると思います。

そして、自分を整える方法は、信じられない位にたくさんあります。