Rie0123

自分の人生を振り返ってみて感じたことや考えたことをアウトプットしてみました。

人生においての基本。人生を自分にとってより良い方向に進める。

人生の転機を乗り越える。


私は、最近になって、人生の転換期のような時間を過ごしています。

自分の人生を振り返ってみて、人生って努力だけでは、報われない事があったり、呪いのような制限をかけられているような、生き辛さを感じていました。


私は、根性論では無くて、同じような苦労をしても上手く乗りきることの出来る人と、そうでない人の差は何なのか?

と考える中で、もしかしたら、人生においての選択が重要なのではないかという考えに至りました。

それは、大きいことや、小さな日常の行動と、自分の在り方を考え、選ぶということです。

そこには、経験や気付き、自分を置く環境が必要です。

気付きの経験が少なかった私は、必然的に人生の選択肢が限られる事になる、それこそが、人生に制限をかけられているように感じた原因の一つだと思うのです。



そして、人生を自分にとってのより良い選択をして、良い方向に進めていく為に必要な基本の3つと1つの事。にたどりつきました。

※あくまでも、私の個人的な考え方の一つです。

人生においての基本

①掃除と捨て活(断捨離)

②方位学

③食事

◎誠実である事

以上の3つの事と1つの事。

①②③で自分と自分が居る環境を整えます。

誠実さへの問は自分自身の在り方を整える。


気付きとは智慧であり、自分を置く(居る)環境とは空間のこと、を意味します。


どのような自分でいて、どのような空間に自分を置くのかが人生にとっては基本です。


私は、人生には個人差があって正解や不正解は無いと考えています。

出来るだけ今の苦しみや痛みが、いずれは人生の糧になることを心から信じて人生を進めることも大切です。


これが、私のこれまでの人生を振り返り至った結論です。


気付きの経験を土台にして、自分自身と自分の居る環境を整えて物事を選択することで、たくさんの実りある可能性が広がると思っています。