Rie0123

自分の人生を振り返ってみて感じたことや考えたことをアウトプットしてみました。

人生においての基本。①掃除と捨て活(断捨離)

人生の選択を見極めたい。


そして、人生を自分にとってのより良い選択をして、良い方向に進めていく為に必要な基本の3つと1つの事。にたどりつきました。

人生においての基本

①掃除と捨て活(断捨離)
②方位学
③食事
◎誠実である事



①掃除と捨て活(断捨離)について


掃除と捨て活(断捨離)は、自分を置く環境である空間を整える方法です。


私が掃除の大切さに気付いたのは20代前半の頃でした。
同時に風水にも興味をもち始めました。


掃除と捨て活(断捨離)って
どちらも、自分の居る空間(家、部屋など)との向き合い方ですよね?

自分と向き合う方法としての掃除と捨て活(断捨離)については、心理学的、スピリチュアル的など色々な見解の発信が多々あります。
どの見解も成る程と共感しました。



私は掃除をすると何だか空間が四方八方に広がっていく様な何か不思議な感覚がいつもあり、とても清々しく感じます。

ある時、
「物理学において空間とは、広がりをもった連続体であり、物質全体に同時にその存在の場所を与えている実在であると考えられている。時間・空間と物質とは互いに独立したものでなく、密接不可分なものであることが、物理学の発展に伴いしだいに明らかになってきた。」(田中一)

という一文を見つけました。


物理学的には人間も物質ですよね?



引き寄せの法則ってそういうことかも?

ものには、自分にとっての不要なものや必要なものがあるということですよね。

空間が先か物質が先かは分からないけど、
お互いに引き寄せている?


風水は空間との向き合い方の方法の一つです。

風水ではラッキーアイテムがあったり、また収納のスペースについては詰め込み過ぎは良くないといいます。
遠い昔から人は空間に対して何かしら感じる事があったのかもしれません。


要らない物を捨ててスペースを開けるとそこに新たな幸せ?が入ってくる。


空間は自分を反映している?


自分の空間に不要な物が、溢れている状態で、新しい必要な物を置いたとしても、不要な物に埋もれていては見つけることができない事があるかもしれない。


それと同じような事が、自分の人生でも起きているとしたら?、自分にとっての良い選択肢を見つけることが難しい状況にあるのかもしれない。

人は人生の転機を迎えると、身辺整理をする。とよく聞きますが、

自分の居る空間をリセットすることで、クリアになり、次のステップが良くみえるようになるということでしょうか?


自分が変わったから掃除や断捨離をするのか?それとも、掃除や断捨離をしたから自分が変わったのか?


自分が変わったから空間が変わったのか、
空間を整えたから自分が変わったのか。


今、居る空間が自分の反映だとしたなら、空間と、どのように向き合っていくか、ということはとても大事で、

その為には掃除や捨て活(断捨離)には、とても重要な意味があると思うのです。